第1回 西脇アートフェスティバル 出演

1月のface展を主催された小松原さんが呼びかけられ、このたび「第1回西脇アートフェスティバル」が開催されました。私もギター演奏で再びお呼びいただき、演奏をさせていただきました。


今回の会場は、西脇にある大正時代からの建物で、現在国の有形文化財となっている旧・来住家住宅でした。

広い敷地にいくつかの棟があり、立派な石を並べた庭園もある、いかにも名家のお屋敷といった建物です。所々に西洋文化が取り入れられているところもあり、時代の反映を感じました。

来住家は銀行家として財をなされたそうですが、元々は糸商が稼業だったようで、そんな名残を感じる飾りもありました。

プログラムは山口県から来られた三村三岳さんの大道芸、西脇の市民オーケストラのメンバーを中心としたヴァイオリングループ「シンデレラ」の皆さん、そして私、最後に多可町在住で活躍されているマサバンドの皆さん。

当日は猛暑の下、会場にはクーラーがなく、縁側は明け放しで扇風機が必死で回っているという状況でしたが、演奏者も会場の皆さんも最後まで楽しんでおられた様子でした。

盛夏を満喫した一日でした。