絵本と音楽のライブ

11月3日の文化の日、吉川図書館で開催された「絵本と音楽のライブ」に出演させていただきました。

この会は吉川図書館ではもう4回目だそうで、毎回たくさんの親子連れで満員になる人気企画です。

昨年まで演奏はチェロとピアノのデュオで活動されているムジカドルチェさんが担当してこられましたが、チェロの小賀野さんが遠方に引っ越しされたので、ピアノの藤田さんから今回初めてお声かけいただき出演させていただくこととなりました。

 

まず、絵本の読み聞かせボランティアの皆さんが選ばれた絵本を見せていただき、それに合った曲を選曲しましたが、私が担当したのはそのうち2冊。1冊は既存の作品を選びましたが、もう1冊はどうしてもピンとくる作品がなく、初めてでしたが簡単な曲を自作してみました。

 

当日までにメンバーで1回練習を行い、そして迎えた本番。

短いオープニング演奏に続いて、まずはお一人目、「MEN's絵本プロジェクトいぶし銀」という男性の読み聞かせグループのメンバーの方による『とんでけとんでけ わがままむし』から。


続いて「吉川図書館を考える会すくすく」メンバーの方で、『あらしのよるに』。


途中には演奏コーナーも。


再びコラボに戻り、「MEN's絵本プロジェクトいぶし銀」の方が大判絵本で『おじいちゃんの ごくらくごくらく』。


最後に「吉川図書館を考える会すくすく」の方の大判絵本『すてきな 三にんぐみ』。


フィナーレは会場のみなさんと一緒に「まっかな秋」の大合唱。

 

これまでに絵本のバックで演奏した経験は少しあったのですが、このようにひとつのイベントとして取り組んだのは初めての経験でした。

以前ムジカドルチェさんが担当されている時に何度か聞かせていただいたことはあったのですが、今回自分がやってみて、絵本に合った音楽を選ぶことがなんと難しいかがよく分かりました。これまでやってこられたムジカドルチェさんすごいです!

また一方で、うまくはまったときの達成感もまた素晴らしいことも感じました。

優しい藤田さんのサポートと、皆さんの温かい拍手のおかげで、楽しく演奏させていただくことができました。

読み聞かせボランティアの皆様、吉川図書館の皆様、ムジカドルチェの藤田さん、そしてご来場いただいた皆様に感謝申し上げます。

 

ムジカドルチェのブログで詳しくレポートしていただいていますので、こちらもぜひご覧下さい!

http://mdolce.exblog.jp/21801529/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    たぶち (金曜日, 06 11月 2015 08:35)

    はじめてブログを拝見しました。あらためて、いろいろお忙しい中、イベントにご協力、ご出演いただいたことに感謝いたします。チェロとはまた違った魅力でしたし、あんなに身近にギターの生演奏を聴ける機会はなかなかありませんし、とても贅沢な時間であったと思います。
    読み手としての力量やら、主催者側としての不手際とか、自分としてはいろいろ反省もありながら、皆さまのご尽力で、素晴らしいイベントになりました。ありがとうございました。
    これに懲りず、ぜひまた、よろしくお願い致します。司書さん、良い写真を撮ってくださいましたね。

  • #2

    小巻健 (金曜日, 06 11月 2015 12:26)

    たぶちさん、コメントありがとうございました!
    素敵な会を作って下さって、どうもありがとうございました。
    とりあえず皆さんに及第点をいただけたようで、ホッとしています。
    また企画される時はお声かけくださいね。力及ぶかどうかは分かりませんが、またチャレンジしたいなと思っています。