WHITE DAY×WHITE RIBBON チャリティーライヴ出演

先日3/12(土)、新長田の六間道商店街にあるr3(アールサン)というカフェで行われたチャリティーライブで演奏させていただきました。

 

今回は私自身も関わらせていただいているホワイトリボンキャンペーン・ジャパン(KANSAIから発展的に変わりました)の主催で、「女性への暴力をなくすために、男性ができること」をテーマに、音楽とトークで男性自身も楽しみつつ啓発活動を行なうことを目的として開催しました。

ここr3は、とってもオシャレな地域のコミュニティーにもなっているカフェです。

演奏者はお店の入り口側に立ち、お客様はお店の奥から入口に向かって聴いていただく、ちょっと変わったステージで、めったにない経験をさせていただきました。

後には商店街を通行する方が・・・。

ちなみにこの日私が着ていた服は、フリーヘルプで買いました。

上着500円。ネクタイ100円。

一応「ホワイトリボン」にちなんで、白いネクタイをしてみました。

ソロ演奏の他にも、絵本と生演奏のコラボも行いました。

読んでくださったのは、ウィメンズネットこうべでDV被害者支援活動に取り組んでおられる茂木美知子さん。

 

他にも3組のミュージシャンが出演されました。

魅力的な歌声で渋くシャンソンを歌われた樹庭夢(ジュテーム)さん。

長田が地元というシンガーソングライター、こんそめぱんち☆木村さん。

そっと寄り添ってくれるような繊細な楽曲が素敵でした。

フォークデュオ・くまごろうのお二人はとっても綺麗なハーモニーと勢いのあるステージでした。

 

最後は参加者の男性を中心に、「I respect Women(私は女性をリスペクトします)」をアピールしました。

 

暴力による支配/被支配の関係を終わらせ、お互いに敬意を持って対等なパートナーシップを築いていくことが、女性や子供はもちろん男性にとっても、より自由で豊かな人間関係をつくっていくことになると思います。

 

今後もこの輪が広がっていきますよう、私も微力ながらがんばっていきたいと思います。