ミュージカルソー(のこぎり)との共演

7/19(火)の午後、三木市立市民活動センター分館3Fにある交流プラザにて、ちょっと珍しい楽器とのコラボで演奏してきました。

それは、ミュージカルソーという楽器、いわゆる“のこぎり”です。横山ホットブラザーズの漫才の「お~ま~え~は~ア~ホ~か~」でご存じの方も多いのこぎり演奏ですが、ハンマーではなく弓で演奏する事で、ちょっと宇宙っぽい?不思議な音色がします。

演奏されたのは「三木ノコギリス」というグループでも活躍されている入江まりさんで、このたびは彼女からお声かけいただき、伴奏+ソロで演奏させていただきました。

今回の会はもう30年近く三木市内で高齢者の一時預かりをボランティアで取り組まれてきた(デイサービスがない時代からとおっしゃってました)ふれあい託老所の会と、幼児と親の集まる場をつくっておられる「ほっぺ」という会が初めて合同で会を持たれた場ということで、乳幼児からご高齢の方までかなり幅広い年代の方の前で演奏させていただきました。

のこぎりとギターの取り合わせもなかなか面白く、良いですね。

皆さんとも一緒に歌ったりして、楽しいひとときでした。