絵本と音楽のライブツアー

10月23日から11月5日にかけて三木市内3館の図書館を巡って開催した「絵本と音楽のライブツアー」にギター演奏で出演させていただきました。

主催は三木市立各図書館、共催は私も参加している図書館ともの会・三木でした。

 

これまで吉川図書館で開催され、私は昨年初めて出演させていただいたこの企画ですが、今年は同じ内容で3館で上演するという試みにチャレンジ。

私と共に演奏していただいたピアニストの藤田紀子さんをはじめ、各読み聞かせボランティアグループから出演していただいた読み手の方々もいろいろと調整の上、各図書館の職員の皆さんに人集め、会場づくりとしていただき、3会場共たくさんの方にお越しいただき上演することができました。

 

まずは10月23日、中央図書館から。

約60名の方にお越しいただきました。小さい子どもさんも前の方で熱心に見て(聞いて)くれました。

バックの落ち葉の飾りつけ、タイトルの切り絵が楽しい雰囲気を醸し出しています。

 

そして11月3日、青山図書館。

青山は図書館と同じ建物になる公民館の中会議室を利用して開催。

こちらは広い会場に約70名の方々にお集まりいただくことができました。

中間部の演奏コーナーの童謡も、親子で一緒に歌って下さってうれしかったです。

 

そして最終日11月5日は吉川図書館。

三木市のビッグイベント「金物まつり」と同日でしたのでどれくらいお越しいただけるか心配でしたが、約40名の方にお越しいただけて、とてもほっこりした会になりました。

3回目となるとさすがに読み手、演奏ともに慣れてきて、アンサンブルが整ってきましたね。

 

吉川公演の後、出演者一同で感想会をしましたが、初めて3館行ってみて、とても充実した取り組みになったとの感想が多く聞けました。また会場ごとに反応が違ったこともおもしろかったです。

今年読み聞かせした絵本の4作品のバックの音楽うち、ひとつだけ私の自作曲がありましたが、こちらもまずまず好評でホッとしました。自身で曲を作ることはこれまでなかっただけに、この「絵本と音楽のライブ」シリーズは新しい可能性を広げていただいたと感謝しています。

来年もやりたいねという話になりましたので、多分今後も続いていくことと思います。

三木市の図書館の恒例企画となるよう、これからもがんばりますので、皆様ぜひ来年もお越し下さい。