伽耶院 万灯会出演

毎年8月23日と24日に、三木市志染町大谷の伽耶院で行われる「万灯会(まんとうえ)」。今年の初日23日に、ムジカドルチェ&トワイライトの美女トリオに黒一点で参加させていただきました。

 

7時から3000本のローソクが灯籠の中に点火、幻想的な光に包まれて、さらに演奏前にはかがり火が焚かれ、なかなかないシチュエーションに。

まずはムジカドルチェ&トワイライトのリラックスしたコーラスとピアノでうっとりと・・・してたところに、なんと雨が!

リハーサルの前にも一度降って、もう大丈夫かなと思っていたところでしたので、一旦はがっかりしかけましたが、音響担当のクロコ企画の皆さんがスマホの雨雲レーダーで10分後に上がると判断して、咄嗟の判断で10分間の中断。まさにその通り!で10分後には雨も上がり、雨をしのいで三々五々に散っていた皆様も戻ってこられ、何事もなかったように再開しました。新田さんの機転のきいたMCもgoodでした。

 

私のソロコーナーは3曲演奏させていただきました。演奏中、本当に皆さんシーンと聴いて下さり、まるで人がいないかのような錯覚さえしました。

そして最後は皆さんと一緒に歌うコーナー。暗くて歌詞がわかりづからったと思いますが、手拍子や声も聞こえてきて、楽しい一時を過ごしました。

 

初野外で、なかなか出来ない体験をさせてもらいました。楽しかったです!

ご来場の皆様、スタッフの皆様、そしてムジカドルチェ&トワイライトの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

写真はクロコ企画の岡崎さん、客席から河西さん、播摩さんよりいただきました。ありがとうございました!

また播摩さんにはビデオも撮っていただきましたので、よろしければご覧下さい。