米子プチ演奏旅行

1月9日(火)鳥取県米子市で、私の日頃活動している三木労音の仲間の団体の米子労音が開催された「ギターに親しむ集い」にお招きいただき、行ってまいりました。

これは1/21に開催される米子労音「朴葵姫(パク・キュヒ)ギターリサイタル」例会に向けてのプレ企画として開催されました。

米子労音といえば、山陽道10団体の労音の連絡会議の会場が年に一度米子で開催されていて、私も三木労音事務局長として出席しています。

その会議の合間の懇親会でこれまで数度ギターを演奏したことがあり、それを聴いて下さった米子労音の方々が、この機会に演奏で来てほしいという嬉しいオファーをいただき、今回の旅が実現しました。

姫路駅から「スーパーはくと」で出発。

倉吉駅から山陰本線で。近づくにつれて日本海が間近に見えました。

会場は落ち着いたカフェで、店主こだわりのLPレコード集と手作りのスピーカーがすばらしい音を奏でていました。

20名弱の米子労音会員さんが参加してくださり、会の中で私は6曲演奏させていただきました。その前に米子労音役員の方が先秋に行かれたスペイン旅行の際の写真をスライド解説してくださったおかげで、よりイメージが広かったように思います。

今回米子労音の手配でなんとテレビ局の方が取材に来られていて、びっくり!

前から後ろからカメラが回っていましたが、どのように編集されるのでしょうか楽しみです。

終了後、スタッフの皆さんと美味しい食事をいただき、この日は米子泊でした。

翌日は朝から雪模様。帰る路でこのようなものを発見しました。

帰りの山陰線は「快速とっとりライナー」であっという間に倉吉へ、そして「スーパーはくと」で快適に姫路まで帰りました。

プチ演奏旅行の気分を味わえ、楽しい二日間でした。

1/21に行われる朴葵姫ギターリサイタルも行きたいのですが、雪がどうなるやら・・・。