第一回三木市緑が丘「学校ごっこ」でレクチャーコンサート「ギターの魅力」実施

8月4日(日)の午前中、三木市立緑が丘小学校で開催された地域つながりイベント「学校ごっこ」で、レクチャーコンサート「ギターの魅力」授業を、フォークバンドLadyBugの松崎正さん、カフェOTTOの浅野清志さんと共に行いました。

まずは私がギターの歴史を演奏を交えて簡単に紹介し、次に松崎さんが最も簡単なコード弾き語りのレクチャーをされ、最後に浅野さんがアンプとエフェクターを通したエレキギターの音色の変化を紹介された後にエレキのリードギター+フォークギターとクラシックギターのリズムギターで2曲演奏して授業を締めました。

お二人の協力に感謝し、また受講された方々にもご静聴感謝します。

授業前には全員でラジオ体操をしたり、終わってからは2時間目にドローン空撮の授業を受けたり、先生と生徒を体験して楽しませていただきました。

左から浅野さん(エレキ)、私(クラシック)、松崎さん(フォーク)