3年ぶりの発表会

コロナで途切れていた教室の発表会を3年ぶりに開催しました。

この間、生徒の皆さんもそれぞれ練習に励んでおられましたが、やはり人前で演奏する機会ができると必死度が変わりますね。

今回の発表者は5人とやや少なめでしたが、ソロに二重奏、三重奏と、それぞれが複数曲にチャレンジされたことで、充実した1時間半のプログラムとなりました。

 

まず最初はソロ(独奏)の部

4名の方が、それぞれ練習してきた曲を披露されました。

一人で弾くことは大変な緊張もありますが、皆さん最後まで立派に弾ききられました。

 

次に二重奏の部

二重奏は一人で弾く時と違って、お互いの音を聞きながら合わせていくことが大事ですが、それぞれの演奏がピタッと合う瞬間はソロでは味わえない醍醐味があります。

またソロの時と比べたら少し肩の力を抜いて演奏していただけたように思います。

 

次は三重奏の部

初めての生徒さんだけの三重奏。左からMさんFさんお二人はレッスンの時間を繰り合わせて練習してきましたが、右のTさんは時間が合わず、当日のみの合わせで本番に挑んでいただきました。

それでも当日までに共通の動画で練習していただくなど、それぞれの努力で本番の演奏は素晴らしいものになりました。

 

最後に講師演奏

 

今回本当に久しぶりの発表会でしたが、当日は雨の中を駆けつけて下さった皆様のおかげで演奏者一同大変励みになり、思い出に残る会になりました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

 

出演者一同